研究室情報

当研究室のメンバーは、皆が研究に専念できる環境を整えるため、また、各自のスキルアップのためにも、以下に定める規則を守るようにしてください。全員が緒方研究室の一員であるという自覚を持って、互いに伸ばしあい、高め合う仲でありましょう。

研究室規則

コアタイム

当研究室では、平日の10:00から17:30までの時間をコアタイムとしています。研究室での活動は、研究のみならず、コミュニケーションも含めた種々のスキルを身につける機会でもあり、自主性や協調性を備えた主体的に動ける人(社会人)へ向けての準備でもあります。充実した大学・大学院生活となるよう、コアタイムを積極的に活用してください。

スピーチ

当研究室では、毎日17:00からの30分間をスピーチの時間としています。スピーチでは、スピーチ当番者がその日の新聞から気になった記事を抽出し、自分の考えを交えてメンバーに紹介し、意見や情報を交換し合うといったことを行っています。スピーチは研究室メンバー全員が参加するものとします。このスピーチを機会に時事についての知識を深めましょう。自分の考えを相手に伝える場は学会のみならず必要になります。積極的に利用し、スキルアップに努めましょう。

ゼミの開講

当研究室では、毎年、学生が主体となってUNIX、C言語による画像処理、Perlスクリプト、音声処理、java プログラミングのゼミを開講しています。ゼミは原則として、研究室メンバー全員が参加するものとします。

研究室風景(西本・緒方研)

過去の画像