研究室の活動記録を紹介しています。

研究室活動記録(2008年~2015年)

「ソフトボール大会」2015.5.27

西本研究室と合同で参加しました。 大会前から自主練に励んでいたようです。当日はあいにくの雨でしたが、なんと予選リーグを突破。途中で雨により中止になりましたが、 いい思い出づくりになりました。皆さんお疲れさまでした。

「卒論・修論打ち上げ」 2015.3.24

本日は卒業式。緒方研からは1名、西本研からは6名が就職等で大学から離れることになりました。皆さまどうかお元気で。

「ソフトボール大会」 2011.4.29

緒方研究室と西本研究室(と駆けつけてくれたOBの皆さん)の混成チームで、情報電気電子工学科ソフトボール大会に出場しました。 残念ながら決勝には進めませんでしたが、予選では1勝1敗と強豪チーム相手に健闘しました。 出場した人も応援に来た人もお疲れ様でした。また、遠くから駆けつけてくれたOBの皆さんありがとうございました。

「新歓」 2011.4.22

2011年度のB4の皆さんの歓迎会が行われました。就職活動や大学院入試、雑誌会、ゼミ、卒論と多忙ですが一緒に頑張っていきましょう。 これから1年間よろしくお願いします。

「卒業論文試問会」 2009.2.26 - 27

B4の皆さんの卒業論文試問会が行われました。研究室に配属されてから1年間、たくさんのことを勉強してきたB4の皆さんですが、 その努力が結実して、本日は素晴らしい発表をしていたと思います。 B4の皆さん、お疲れ様でした。

「忘年会」 2008.12.30

西本研究室のメンバーと合同で、両研究室の先生とOBの皆様をお招きして忘年会を開催しました。M2、B4は修士研究、卒業研究の追い込み時期でしたが、この日だけは普段の忙しさを忘れ、お酒や料理を楽しんでいました。また、目前に就職活動を控えたM1にとって、すでに社会に出て活躍されている先輩方のお話を伺うことは、とても貴重な体験となりました。 また、4000円相当の「エネループ 充電式カイロ」をはじめ、豪華景品をめぐって行われたビンゴ大会も大盛況に終わりました。

「もの・クリ CHALLENGE 2008」 2008.11.02

『もの・クリ CHALLENGE 2008』において、当研究室のB4が出展しました「オルゴール~癒しの旋律~」が見事、優秀賞を受賞いたしました。 惜しくも最優秀賞には手が届きませんでしたが、最終選考のプレゼンテーション審査では、熱のこもったプレゼンで会場中の関心を集め、格別の存在感を放っていたように思います。 B4(左から中島・平瀬・枦木・掛谷)の皆さん、お疲れ様でした。

出展作品の詳細

「夏キャンプ」 2008.07.28 - 29

西本研究室のメンバーと一緒に、熊本県山鹿市にある『奥矢谷渓谷マザーネイチャーきらり』に夏キャンプに行ってきました。普段は大学院入学試験の勉強に忙しいB4や、学会発表の準備に追われているM1、M2ですが、この2日間ではキャンプ場の豊かな自然を満喫し、日頃の疲れを解消していました。川遊び、バーベキュー、花火などなど、楽しい夏の思い出となりました。

「ソフトボール大会」 2008.0517

当研究室と西本研究室のメンバーの混成チームで、情報電気電子工学科ソフトボール大会に出場しました。 野球経験のある西本研M1を柱として、両研究室のB4が集まって結成された私たちのチームは、研究活動の合間を縫って練習した甲斐あってか、20チームを越える出場チームの中で、4位という大健闘を見せました。 出場した人も、応援に駆け付けた人も、皆さん、本当にお疲れ様でした。 4位の賞品としてバーベキューセットをいただきました。実は、賞品がバーベキューセットとは知らず、大会の数週間前に全く同じ型のバーベキューセットを購入したばっかりだったりします・・・・。 現在、当研究室はバーベキューセット2台態勢で精力的にバーベキューを行っております。